2人目の妊娠も不安がいっぱいのスタートです

現在2人目を妊娠中です。

妊娠が分かったのは、生理予定日から4日ほど経ってからのことでした。

フライング検査だったので薄っすらとした陽性反応でしたが、1週間経って再度検査すると濃くなっていたのでこれは間違いない!と1人トイレの中で喜んだのは9月の下旬のことです。

あまり早く病院に行っても赤ちゃんの入っている袋しか確認できないので10月に入ったら病院へ行こうと思っていました。

そう思っていた矢先に不正出血が始まり、急遽病院へ行くことになったのです。

先生からは「確かに出血あるね~。でもちゃんと赤ちゃんいるよ。だから安心してね。でも今は切迫流産といって危険な状態です。

お仕事してるなら休んで自宅で安静にするように」と指示があり、流産予防の注射を打ち薬を処方してもらいました。

それでも続く不正出血…1人目の時も切迫流産と言われ、少しですが不正出血がありました。

だから今回もか~程度で思っていたのですが、量が全く違います。あの子の時はこんなに出たっけ…不正出血ってこんなに続いてたっけ…と今も不安な日々を過ごしています。

しかも今回はつわりに波があり、元気な日は本当に元気なのですが、ダメな日は本当に布団から出られないような状態です。先生からも「つわりがあるってことは赤ちゃんが元気に育っている証拠だから、つらいけどつわりある方が一つの安心材料なんだけどね~」と仰っていました。確かにその通りだと思います。

つわりが無く出血だけが続くと本当に育っているのかな…などと不安ばかりが募ります。先週も病院で健診を受けましたが、確かに赤ちゃんは大きくなっていたけど素人目で見ても心拍が弱いような…と言った状態でした。

もう妊娠9wです。上の子の時はもうとっくに母子手帳をもらっていました。

でも先生からはgoサインが出ません。今度の健診でちょうど10w0dです。その日に白黒つけましょう、と言われました。

その時は頭が真っ白でした。不正出血も続くし、つわりもない…本当はもうダメなのかもしれないと何度も凹みました。

ただ、やたらとお腹が空くのです。8時前に上の子と朝食を摂り保育所に預けた後一通りの家事を終えるのが10時半。

その頃にはもうお腹が空いてしまいます。

2度目の朝食を摂り12時過ぎに昼食を食べても15時と17時頃にはきっちり空腹感が私を襲います。

周りからは「食べつわりじゃない?」「波があってもお腹空くってことは赤ちゃんに栄養吸い取られているってことでしょ」などと言われるので、その言葉を信じて次回の健診に望みたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です